ココロノオト

真解体新書。心のしくみを理解することで日常が幸せになる哲学、知識をお届けします。

精神的直立🚶‍♂️

あかちゃんは母親に依存してでしか生命活動の維持、つまり生きることができない。

 

あかちゃんは生存欲求の塊である。

 

皆人間は、はじめあかちゃんだったころ、

母親のサポートで、ハイハイができて、立てて、喋れるようになってきた。

 

社会の教育システムのサポートとともに、

幼稚園、小学校、中学校と学んできたし、

法と秩序のもと安心して生命を維持して、精神活動を行なってきた。

 

どうだろうか?

 

サポートだらけじゃないか、

母親、学校教育、社会システム、

そんな生まれる前からあった存在や教育やルールで私という人間ができている。

これは紛れもない事実ではないか。

 

ここからが問題。

 

では、もともとあったもののサポートをフルにうけ、つまり環境的に依存して、生存するために生きてきたあかちゃん。

 

生存する為の、生命活動は行ってきたが、

オリジナルの精神活動は行ってきたのか?

行ったのか?行えるのか?

 

つまり、作られた環境に基づいた、考え、感情、アイディア、クリエイティブは生み出せるが、環境に依存しない全く何もない0からの

精神活動(=自由意志)は人間行えるのだろうか?

 

答えはNO、ずっと何かに依存して、依存していることにも気づかずにハイハイしながら死んでいく赤ちゃんだよ、人間は。

 

自分自身が生存するために、幸せを感じるために、何だって利用する、赤ちゃん。

 

 

では答えがyesになる道はないのか?

 

あるよ。

 

今まで自分が生きる為に、依存してきたもの、全てを手放すことだよ。

 

親、学校と教育、社会システム。

 

全て虚構であることを理解すること。

 

 

そして、その時はじめて、0からの本来の精神活動を行うことができる、何も依存することなく。精神的独立を果たすことができる。

 

精神的に立って歩くことができる

🚶‍♀️

 

もうやめよう、何かに依存するの、何のせいにするの、生殺与奪の権を放棄することを。

 

もうやめよう。ハイハイ、バブバブ。

 

 

悔しくない?

飼い慣らされた犬だよね。生きる為に依存し続けて。自分で自分の思い考え感情すらコントロール出来ずに、暴走して生きていくの。

 

違和感が大事だよ。

私このままでいいのかな?とか

 

ウイルス1つでパニックになって制御できない人間ってなんやねん。って冷静に思うよね。

 

精神的ハイハイから精神的直立へ。