ココロノオト

真解体新書。心のしくみを理解することで日常が幸せになる哲学、知識をお届けします。

夢から覚めた。そしてまた夢を観る

f:id:sgip069:20200816234901j:image

明晰夢

睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。

 

夢であることがわかると夢はコントロールできる。実際、シュチュエーションをいきなり変えることはできなかったけど、ある程度コントロールできた。

 

 

 

この現実も夢だったら?

 

 

夢だと知ったら、現実はコントロールしやすくなるんじゃないか。

 

人は理解できないものを信じる、神、宇宙人、陰謀論。同じようにこの現実も実在していると信じている。

 

 

この現実は思い込みの結果。

誰が思い込んでいるのか、どういう仕組みで思い込んでいるのか。

 

言い換えると誰が夢を見てるのか。

 

違う夢は見れないのか?

 

なんで現実は思い通りにならないのか?

いや実際思い通りになっている。

 

思いの裏に隠れた無意識の思いこそが

思い込みの材料となって、この現実を立ち上げている。

 

つまり、無意識の思いこそが、この現実。

 

これが気づかないから人生思い通りにならない、そして気づいたとしても、この無意識の思いを変えられないから、人生思い通りならずに苦しむ。

 

考えたくないことを考え、思いたくないことわや思い、不幸を感じ、それを紛らす為に、何かに必ず依存して、いっとき幸せを得る。

その為の出会い。乾いた自分を潤す為の出会いしか人間していない。

 

変えられないから、変わらないから、

自分は変えられないから、たとえ幸運にも無意識の思いに気づいても。

 

これがカルマ。死んでも繰り返される。

情報データは宇宙の膜に記憶されるから。

 

神は死んだ。

ニーチェはいった。

 

キリスト教を信じていた時代に、神はいないといった。

 

この世界は錯覚だ。

この体も、今見てる絵も。

感じている感覚も。

もちろん思考感情も。

無意識の思いも。

 

だからこそ、夢錯覚だからこそ

 

チャレンジして変えていくんだよ。

夢だから、賞味期限つきの夢だから。

 

ここはね挑戦。

 

シンプルにね。

何がしたいの?何をしゃべりたいの?

どんな人生にしたいの?

 

その問いに真っ直ぐ向き合い続けること。